2010年12月18日土曜日

ファースト・コンタクト

Windows Liveのリストからのお引っ越し記事です。

最初のきっかけは何だったかというもの。ほんの思いつきです。

ファースト・チェーホフ~くり色の犬
アルスから1958年に発行された「日本児童文庫・チェホフの本」(樹下節訳)。
母から受け継いだ(母は祖父からもらった)本。最初に出会ったチェーホフの本。子ども向けに表題作(カシタンカ)「ワーニカ」「少年」「ひろ野~旅のできごと」等

炎628
最初に観た「ソ連映画」(アニメーション以外)。
しかし、よくこれでソ連映画を嫌いにならなかったなあ。しかも男の子と二人で行ったのだけど、デートには全く不向きです。でも、観るべき映画ではありました。

木靴の樹
誘われて観に行った最初の映画。相手はすごく背伸びをしたものだと今にして思う。退屈そうにしていました。私のことをなぜか<岩波映画が好きなタイプ>だと思ったようですが・・・(ただのサッカー好きだったのに)。でも、この映画はとてもよかったです。

車輪の下
教科書以外で初めて読んだ、いわゆる「世界文学」。このあとしばらくヘルマン・ヘッセにはまっていた。

くるみ割り人形
家にあったレコードは殆どうちの親の所属していた劇団の公演した劇のサントラだったのだが(今ならDVDとかなのだろうが、レコードだったというのが時代を感じさせる)、そんな中にあったクラシックミュージックのレコードがなぜかチャイコフスキーの「くるみ割り人形」だった。生で聴いたり(バレエ組曲として)観たり(バレエ)したのはずっと後のことだけど、この曲がかかると懐かしさを禁じえない。
引っ越し前はこちら(2010年3月を過ぎると消えてしまいます)

0 件のコメント:

コメントを投稿