2011年2月11日金曜日

フィアスコ(大失敗)

Очень расстроился, что наши проиграли.
僕らが負けたのには、凄く落胆しました。

Россия-то лучше была, а соперник один раз по воротам ударил - и гол.
ロシアの方がよかったんです、でも相手は一回のシュートチャンスでゴールをものにした。

Россияне же били, били и не могли забить.
ロシアはシュートして、シュートして、でも得点できなかった。


とは、昨夜(今朝)のイラン戦に負けたロシア代表についての言葉みたい。
ですが、実は2009年秋のワールドカップ予選ドイツ対ロシア戦についての、アレクサンドル・メルケルの言葉。
(サーシャが「僕ら」というのは、ここではロシア代表のことです。)

今朝のスポーツ欄の見出しは
ガゼータ・ルーより
Сезон начали с фиаско
Сборная России по футболу проиграла в товарищеском матче Ирану

シーズンは“大失敗”から始まった
(動詞が複数過去→これは不定人称文。Сезон(男性名詞単数)は対格で文の補語。直訳だと「(彼らは)大失敗からシーズンを始めた。」
Сезонを主語にすると→Сезон начался с фиаско.)
サッカーのロシア代表は、親善試合対イラン戦に敗れた。

«Нужно искать золотую середину»
「黄金の中盤を探す必要がある」

«Пусть все вопросы решает Адвокат»
「問題はすべてアドフォカートが決定すればよい、アドフォカートに決断させよ」

こんなところ。

そうそう。試合自体は
Россия — Иран 0:1
Гол: Халатбари, 90

Россия: Акинфеев, Шишкин (Анюков, 46), В.Березуцкий, Игнашевич, А.Березуцкий (Билялетдинов, 46), Быстров (Павлюченко, 46), Денисов, Зырянов, Торбинский (Мамаев, 46), Кержаков (Семшов, 68), Аршавин

Иран: Рахмати, Хейдари, Хоссейни, Агили, Хаджсафи, Теймурян, Хададифар, М.Нури, Халатбари, Голами (Нурузи, 49), Афшин (Резаеи, 63)

Предупреждения: Павлюченко, 66 - Халатбари, 84
Удаление: Халатбари, 90+1
Судья: Али Хамад Аль-Бадвави (ОАЭ)
Абу-Даби. "Зайед"

フィアスコ(фиаско)と言ったら、スタニスワフ・レムの最後の長編を想起してしまう。
(記事を書いた人がそれを狙っているのかどうかはわからないけど。)
ロシアにとってイランは、もしかしてファースト・コンタクト??

ソ連時代に3回対戦。ソ連の3勝。
http://www.rusteam.permian.ru/opponents/025.html
ロシアになってからは確かに初対決でした。


一生に一度かもしれない夢の対決を、わくわくどきどき、でも実は多分にいらいらきりきりして観ていたのです。
このまま0-0だったら何だかなーとか考えながら。
いやはや、トッテナムファンが始終パヴリュクに対して文句を言う、その気持ちがわかったような。
凄い決定率の悪さ…。試合勘がなくなっているのでは?
負ける時ってこうなんだよなあ。
アルメニア戦でこうならないように祈ります。
しかし、根本的にはアドフォカートがあまりに無能だという気がする。
仁義を欠いてまで他国から引っぱってくるような人材か???

と、ここまでロシア目線。
ここからメッリファンから発言です。

ハラトバリ、ウラーーーーーーーー!
90分に決勝ゴール、マラジェッツ!!!
あと、やはりテイモリアンがかっこよかった。
ロシアの方はザゴエフ、シロコフ欠席(サボり気味)、イランはネコ、ショジャエイ、アンサリファルド欠席。
ロシアの方がベストメンバーに近い(とはいえ、もっと若手を試してほしかった!)布陣で、ロシアの方が優勢に見えはしたものの、だめっぽいなあといういつものパターンに陥りつつありました。
逆にそういう風に持っていけたのは、イランが案外試合巧者だったからでしょう(ということにしておく)。
監督を決め、体制をしっかりさせて、これから伸びてほしいものです。

ロシアの方は…本音を言うと、早く監督を替えてほしい。

Сезон начали с фиаско

«Нужно искать золотую середину»

«Пусть все вопросы решает Адвокат»

0 件のコメント:

コメントを投稿