2011年3月5日土曜日

サッカーファンになったかもしれない友人

Jリーグは今日開幕。
ゴトビさん登場だ。

かつて、そうですね、それはユーロ2004の前のこと。
映画館で出くわした友人に、「ねえねえ、ロシアのサッカー選手にはマシコフ似のすっごく恰好いい人がいますよね?」と言われました。

<マシコフ>がその映画に主演していた俳優のウラジーミル・マシコフのことだというのはすぐに見当がつきましたが、マシコフに似ているサッカー選手が誰かについては思い当たらず。

友人は元々サッカーに縁にない人で、偶然観ていたニュース映像かなんかで「あ、マシコフに似ている」と感じたそうで、「その選手はどんな人だったのか」と質問してみても、わかったのは
・髪(の色)は濃い方
・髪(の量)は薄くはない
・若手ではない
・たぶんロシア代表
・恰好よかった
というくらいの情報しか得られませんでした。
(所属クラブやポジションなど聞いても無駄であった。)

その友人がサッカーに関心を持ち、あわよくばファンになってもらういいチャンスだと思って、マシコフ似選手が誰だかつきとめようとしたのですが、結局わからず仕舞い。
モストヴォイか?
当時ロコモチフのGKだった「ボス」ことオフチンニコフか?
いずれにしても、マシコフにはあまり似ていると思えない…。

それから時はめぐり、その友人との会話で再びサッカーが話題になったのは、一昨年の暮れ。
ツェスカに日本代表の選手が移籍するかもしれないってね、と言われました。
「そう、噂では。でも実現しないかもしれないし、その選手、マシコフには似ていないし、あなたの大好きなメンシコフにも似ていないけど」
と答えました。
その選手の移籍は実現しましたが、…やはりサッカーの話はそれきりになりました。

ちなみに、マシコフ主演の映画というのは、パーヴェル・チュフライの「パパってなに?」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿