2011年4月9日土曜日

ネット観戦のための予備知識

ロシアのタイムゾーンについて
モスクワを0とすると、

サンクト・ペテルブルグ(北西連邦管区・サンクト=ペテルブルグ市)>ゼニット
0=日本との時差5時間

モスクワ(中央連邦管区・モスクワ市)>スパルターク・モスクワ、ディナモ・モスクワ、ロコモチフ・モスクワ、ツェスカ・モスクワ
0=日本との時差5時間

クラスノダール(南連邦管区・クラスノダール地方)>クバン、FKクラスノダール
0=日本との時差5時間

ロストフ・ナ・ドヌ(南連邦管区・ロストフ州)>ロストフ
0=日本との時差5時間
※「ドン川河畔のロストフ」の意。古都のロストフ(区別するため「ベリーキー(偉大な)・ロストフ」という)とは別の町。ドン川のロストフもそれなりに歴史のある都市ですが。

ナリチク(北カフカス連邦管区・カルバダ=バルカル共和国)>スパルターク・ナリチク
0=日本との時差5時間

マハチカラ(北カフカス連邦管区・ダゲスタン共和国)>アンジ
0=日本との時差5時間

グロズヌィ(北カフカス連邦管区・チェチェン共和国)>テレク
0=日本との時差5時間

ニージニー・ノヴゴロド(沿ヴォルガ連邦管区・ニージニー=ノヴゴロド州)>ヴォルガ
0=日本との時差5時間
※ニージニー・ノヴゴロド(低地のノヴゴロド)は北西連邦管区のノヴゴロド(区別するためベリーキー(偉大な)・ノヴゴロドという)とは別の都市です。でも、「ニージニー」とは略さないで欲しい。ニージニー・タギールというそれなりに大きな都市もあるので。

サマラ(沿ヴォルガ連邦管区・サマラ州)>クルィリヤ=ソヴェートフ
0=日本との時差5時間
※去年までモスクワと時差+1だったが、タイムゾーン数減の措置によりモスクワと同じ時間帯になった。

カザン(沿ヴォルガ連邦管区・タタルスタン共和国)>ルビン
0=日本との時差5時間

ペルミ(沿ヴォルガ連邦管区・ペルミ地方)>アムカル
+2=日本との時差3時間

トムスク(シベリア連邦管区・トムスク州)>トミ
+3=日本との時差2時間

ペルミとトムスク以外はモスクワと同じ時間帯で、日本との時差は-5。
(先日の夏時間移行で固定し、冬時間は廃止されました。)
ペルミは日本との時差は-3、トムスクの日本との時差は-2です。

一部リーグは、西端のカリーニングラード(日本との時差-6)から東端のウラジオストク(日本との時差+2←日本より西にあるのに、タイムゾーンは進んでいるので変な感じがします)まで、時差8時間。大変です。
日本ではルチ=エネルギヤ・ウラジオストクやエスカー・ハバロフスクのプレミア昇格を願うサッカーファンが散見されますが、今プレミアにいるクラブとしては、極東のクラブが昇格してくると、遠征が大変なのでそれだけは勘弁してくれよと思っているでしょう。

4 件のコメント:

  1. 私の他にも「極東チームをプレミアへ!」という人いるんですね(笑)
    全く話は違いますが、「エトロフの教室」を読み始めましたが、面白そうでした。

    今日は、チャリティーマッチで静岡ダービーです。TVも生中継。がんばれゴドビ!選手にこれといった人がいないのが残念。

    返信削除
  2. ルチやエスカーを応援する人、いますよ。
    「日帰りで応援ツァーに行けるか」と真顔で相談されたこともあります。

    日帰りは無理です。
    (東京からエコパのナイトマッチだって無理って思うのになあ。)

    静岡ダービーはドローでしたね。

    あと、4/13のアヤックス対清水エスパルスのチャリティーマッチ、日本時間だと14日未明の 3:20~からだそうで。
    スカパーの無料放送、ひかりTV、またはネットだとUstreamで無料配信されるそうです。
    でも時間が時間だけに、視聴は難しいですね。

    返信削除
  3. あらま、アヤックスとの試合がどうなることかと思っていたら、決定したんですね。知らなかった。すごい情報通ですね。S-PULSEにとっても貴重な試合になります。無料なら録画できるかな?

    返信削除
  4. スカパーやひかりTVが見られるなら録画もできるのかな。
    情報はここからです。

    http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00117072.html

    返信削除