2011年9月4日日曜日

おいしいベトナム

かつてのクラスメイトは、現在ベトナム語を学んでいるというのです。
(以前はモンゴル語も学んでいたような。)
ベトナム語は六声まであって中国語以上に発音が難しそう!
でも、ベトナムを旅行した人は皆いいところだと言っているし、私も行ってみたいなあ。

さて、その友人から今般貴重なご本をプレゼントされました。

『おしいベトナム料理』
お料理の紹介ページはオールカラー。
食材の説明もとても丁寧。
巻頭には、「ほんもののベトナム料理を」との配慮から、「基本のベースと下ごしらえ」のページが9ページにわたって書かれています。
基本的なソースやドレッシングから自作できるというわけ。
コラムも数多いし、現地の美味しいお店の紹介が地図付きで!
何だか至れり尽くせりのお料理本だなあ。
2100円でこの内容は絶対お得。
(私の場合、いただいちゃったわけですが…猫に小判とならないよう、お料理に励みますか。)

さて、渋谷に映画を観に行った帰りに、それじゃあベトナム料理に挑戦(まずは食べる方を)。

ホァングン文化村通り店
ランチはすべて680円

私が食べたのは揚げ春巻きサラダビーフン。


連れが食べたのはエビ入り卵ライス。

すっごおい量でした。
私は完食しましたが。
(訪露直後なので、胃が拡張している?)
おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿