2011年12月24日土曜日

思いがけないプレゼント

С Рождеством!
主のご生誕をお祝いいたします。

今日は朝一で買い物に出かけ、昨日断念したもの(ワイン・お惣菜・ドライフルーツ)を無事に買うことができました。
朝一でもかなり混んではいましたが。
(そしてやはり結構時間はかかった。他にプレゼントもみてまわったので。)

夕方、かなり押し迫った時間に帰宅すると、郵便受けにいろいろ入っています。
元クラスメイトから、素敵なプレゼントが!
Спасибо!
チェブラーシカとゲーナのパズルでした。
4-6 лет(4-6歳用)というので、4-6カ月くらいで仕上げましょうか。

これはいわゆるトッティ・ネタです。

もう一つ、高校時代の恩師からのゆうメールが。
ご新著『新田義貞鎌倉攻めの道を辿る』
うわあ、おもしろそうだ。
鎌倉街道については、小・中・高の地域学習で学んだものだし(多摩武蔵野部分)、群馬・埼玉・神奈川部分にしても友人知人が少なからず住んでいる。
自分ではそういう発想はなかったけれど、「歴史街道を歩く」として、何回かに分けて歩いて、数年がかりで全行程を踏破するという企画はおもしろい、ちょっとやってみたいなという気になる。
先生、ありがとうございます!
私は実際に先生の世界史の授業を受けたわけではないのに、なぜか先生は私のことを卒業後も忘れないでいてくださり、私が職場の広報誌をお送りするたびに、丁寧で、時にかなり辛辣なご感想を返して下さる。
ご著書を上梓されるたびに、私なんぞにまで寄贈してくださる。
ありがとうございます。
素敵なクリスマスプレゼントです。

やや焦りながら、クリスマス礼拝に出掛けたのですが、パズルのプレゼントを贈ってくれた友人にお礼状を書くので、急遽某所によってカードを購入。
礼拝には間に合った!
教会の手前で友人一家を追い越す。
上の息子さんは子ども聖歌隊デビューで、先に行って練習しているらしい。

かの息子くん、仮にスラーヴァくんとしておきましょう。
聖歌隊は大人も子どもも男性が少ないのですが、今年の子ども聖歌隊は男の子が3人しかいませんでした。
スラーヴァくんもどうやら懇願されて隊員になったようで、あまり口を開けずにぼそぼそと歌っていました。
お母さんはピアノの先生でとっても歌が上手なんですけどね。
Вперёд, Слава!!

多くの人が集まったので礼拝堂の中は暖かかったけれど、礼拝が終わって外に出たら寒い。
キャロリングも終了。
明日のクリスマス礼拝は10時半。
今日の礼拝から間もなくって感じ。

今夜のうちに片づけをして明日の夕方のパーティーの準備はしておく。
というわけで、これから準備にかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿