2011年12月3日土曜日

愛用ドルツ

年に一度の歯のクリーニング。
いつも、「だいたいよく磨けていて歯垢はさほどついていない。でも前歯の裏などの茶しぶが落ちていない。」と指摘される。

・電動歯ブラシ(小さいドルツを使っている)は一箇所十秒くらいずつ歯に当てて(きちんと角度を保つ)一つずつ磨いていく

・歯の先端部分も磨き残さないように

などとアドバイスをいただく。

10時の予定だったけれど、9時に別の予定を入れていて、思いのほかそれが長引いたので、若干遅れてしまう。
雨も降っていたし。

歯はぴかぴかになった。

朝:食後に普通の(手動の)歯ブラシに歯磨き粉をちょっとつけて歯磨きする。その後にリステリン。
昼:職場で小さいドルツで磨く。歯磨き粉はつけない。その後にリステリン。
3時:小さいドルツ。歯磨き粉はつけない。
夜:食後に大きいドルツで磨いた後(歯磨き粉はつけない)、手動のブラシ+隙間歯ブラシで磨く。その後にリステリン。

茶しぶ予防には、寝る前にももう一回磨いた方がいいのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿