2012年1月24日火曜日

すばやく済ませる

昨日プラン・ジャパンから領収証と証明書が届いたので、さっそく確定申告の用紙を記入し、添付書類も揃え、今日仕事帰りに税務署に提出してきました。

申告用紙は1月4日に税務署に行ってもらっていました。
しかし、あんまり中身を読んでいなかったのです。

昨夜、寄付金控除のリストを作り、計算を始めてから、今までとちょっと違っていることに気がつきました。

今まで寄付金控除は、別枠になるのが自治体と赤十字だけだったと思うけれど、去年から都道府県・市町村条例指定というのができて、所得税だけでなく、住民税の控除にもなるらしい、ということを初めて知ったのでした。
改めて、各団体の領収証を見ると、小さい字で但し書きに、そんなようなことが書いてあった!
(気が付いていなかった。)
※変更点は他にもありました。

東京都のHPで確認したところ、私が寄付をしたところは、結局皆この「東京都の条例寄付金一覧」に入っているので、個人都民税の寄付金控除ができる。
申告書の寄付金控除欄の書き方はこちら
でも、小さい欄に寄付したところをそれぞれ書くように、とここでは指示していますが、とても全部は書ききれないので、いつものように「別紙のとおり」として、領収証・証明書を入れた封筒に一覧表を貼りつけて、申告書・源泉徴収票を貼りつけた台紙と一緒に提出しました。
(封筒は医療費控除用のものを流用。上に寄付先一覧と自分の住所・氏名を書いた紙を貼りつける)

税務署は既に確定申告用の仮庁舎を作っていて、相談コーナー、提出窓口ともにできていましたが、どちらもまだ空いています。
窓口の係の人は、封筒と申告用紙をステープラーで留め、控えに受領印を押して返してくれ、ものの1分もかかりませんでした。
還付されるのは2カ月先くらいになります、とのことでした。

2 件のコメント:

  1. プランジャパンへの寄付金が個人都民税の控除対象になる、というのがこのページのおかげではっきり分かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。
    どういたしまして。

    プランジャパンやUNHCRのような国際的な知名度のある団体については、こちらも「きっと該当するだろう」というつもりで調べたのですが、やはりOKでした!

    指定口座に還付金の入金があったのは2月半ばで1カ月もかかりませんでした。

    返信削除