2012年1月28日土曜日

身をもって、初級ロシア語文法

昨日の深夜(~本日未明)、ロシア対ラトヴィア戦の中継が見つからなかったこともあり、黒田龍之助先生の新著『初級ロシア語文法』のCDを、iPodに移す作業をしていたのでした。

勿論移すの自体はすぐ自動的にすぐ済みます。
が、各トラックにいちいち名前を入れないといけない。
というわけで、「名詞の複数形の格変化 例文」などと99個分自分で入力していました。

気がつくと、ロシアは2点入れていた。
観たいなあ。
と思ったけれど、真面目に入力を続ける。
眠くもある。

やってみたものの、CDに入っているのはロシア語のみなので、和文→露文とセットで覚えていきたい場合を考えると、日本語の方も入れてほしかったな。
勉強する方法としては、
1.全編流し読みする(終了)
2.持ち歩けるように各課のコピーをする
3.CDに入っている部分の書きとりをする(カード化するかノートに書くか)
4.書きとりを見ながらCDを聞く
5.CDを聞きながら書き取りをする
のようにしようかと考え中。

「かたつむり」とは一変。
今回は文法用語満載です。

そう言えば、このご本、私の苦手な感嘆文がないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿