2012年6月3日日曜日

クラスメイトからの情報

今週の教育TV「らららクラシック」で、熱狂の日音楽祭「ロシアの祭典」が放映されることを、クラスメイトから聴き知った.
クラスメイトは以前習った先生から教わったとのことだった。
クラスメイト二人連れは、前期まで教わっていた先生の新しい研究室を訪ねてきたのだった。

「N響アワー」が衣替えした「らららクラシック」は、惰性で聴いていたりするが、あまり楽しめていない。
(コアなクラシックファンではないが、何じゃあこりゃ?!って感じですよ、あれは←らららクラシック)
「N響アワー」は意外と視聴者が周囲にいたものだ。
月曜日には池辺先生の駄洒落が職場で話題になっていたものだから。
いえ、駄洒落だけではなくて、スヴェトラーノフよかったね、とかも。
不評のらららだが、「ロシアの祭典」をやるというので、録画することに。
予想通りぶつ切りで、無駄なしゃべりの多い番組だったけれど、聴きに行ったカペラ・サンクトペテルブルグの、別の日の公演の様子が伺えてよかった。
ありがとう、クラスメイトのジャージャ・フョードル!

クラスメイトから教わった情報、その2
「ロシアNOW」というものが読売新聞の別冊であるということ。
これは別のクラスメイト(今では元クラスメイト)のタチヤナさん(適当にロシア名をつけておく)から教えていただいた。
ふと、そのサイトを覗いてみたら、6月からはなぜか毎日新聞から第二木曜日に発行と変更になるようだ。
「ロシアの躍進に期待がかかるサッカー欧州選手権」(2012年5月22日 イリヤ・ズプコ)
(このタイトルにはふさわしくない、厳しいことを述べている。)
これは割と我が意を得たりというところの多い記事だった。
アドフォカート監督の選手起用についてとか。

タチヤナさんには、パスティラというドストエフスキーの大好物だったというお菓子をご馳走になったこともある。
兼好法師ではないが、「教えくるる友」「智恵ある友」は頼もしい。

スパシーバ、ドルジヤー!

0 件のコメント:

コメントを投稿