2012年7月29日日曜日

歩行困難

同居猫が急に歩けなくなってしまいました。
自分でも動揺したように鳴き声をあげました。
頭が揺れています。

抱きしめて声をかけて少し落ち着いたかと思っても、しばらくするとまた発作状態に。
急いで病院に連れて行きました。

そこの先生に連れて行くのは15年ぶりくらいでした。

推定19歳だと言ったら驚かれました。
(顔つきが若いというのと、犬歯がまだあって食欲も旺盛なのに対して)

この数日、耳の状態がよくなさそうだったので、中耳炎かも・・・と思ったのですが、耳は大丈夫で、もっと深刻なことに脳の障害(卒中とか梗塞とか)によって発作が起こってしまったのだろうとのこと。

点滴を受け、薬をもらって帰ってきましたが、あまり動かず、しかし具合が悪いせいか眠り込みもせず。

それから。
お客用の低いベッドに横になる。
少しは眠ったかもしれない。
一回猫用のかつぶしを鼻先に出してやるとむしゃむしゃ食べた。
(しかし、数十分後吐いた。)

母が心配して「タワーファン」とやらを買ってきた。
しかし、つけてみると風を嫌がって(声に出して)、よろよろしながら場所を移ろうとする。
そっとしていると、明るさや騒音がいやだったみたいで、冷房もしていない私の寝室の入り口に横になった。
しばらくして餌のお皿を持って行った。
興味なさそうだったが、ペースト状の「ちゅーる」というのを口元に持っていったら、食べる気になってくれた。
その勢いでドライフードも食べ始めた。
これが17時半過ぎ。
その後再び横になっている。

18時45分くらいに起き上がって来て、さっき嫌がった「タワーファン」の前にやってきた。
とってもよろよろしながら。
(その前にトイレに行かせた。トイレの中で尻もち状態になったが何とか用を足してくれた。)

まだ水分を飲もうとしない。
先生はスポーツドリンクを水で薄めてとおっしゃっていたが、それがお気に召さないのか水そのものを飲む気になれないのか。

なんとも今後が心配だ。
がんばれ。

その後。
私が夕食をしていたら(鶏のから揚げ)、その匂いに反応するので、餌のお皿を持って来てみたら、またドライフードを食した。
水は飲まない。

11時半くらいに自分で歩いて(とってもよろよろ)トイレに行く。
くるくる回って滑ったりしたが、用を足し、戻ってきた。
小さいお皿にお水を入れて差し出してみると飲んだ!
スポーツドリンクを足してもう一度差し出してみたらこれも飲む。
いつもと比べるとちょっとだったが。

また寝込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿