2012年7月14日土曜日

もっとありがちな話:「昔はよかった」

昨日開幕したウクライナプレミアジーグ2012-2013シーズン、私が贔屓にしているチェルノモーレツ・オデッサはアウェイでゴヴェルラ=ザカルパチヤ・ウジゴロドとの対戦が今日行われます。

これは、早速間違っていて、アウェイではなくホームでした。

といってもウクライナ時間20時、日本との時差6時間なので2時からか。
観られそうにない。


ロシアスーパーカップはモスクワ時間16:00からサマラで。
日本時間21:00.
これも観られないか。
サマラのスタジアムなので、クルィリヤのHPでも案内がされている。

チェルノモーレツの開幕戦、自分自身は観られなそうなのですが、実況中継の放送の案内が公式サイトのニュース欄にあったので、「12の椅子」に載せておきました。
クラブの公式サイトではテキストライヴしかやりません。

チェルノモーレツも、クルィリヤ=ソヴェートフも、私がこの方面のサッカーをチェックするようになった頃には名門と言うほどでもない地方の中堅クラブで、そこそこ頑張っているという印象だったのですが、近年はかなり厳しい状況に直面しています。
チェルノモーレツは一部降格も経験しました。
このところ残留か否か?をシーズン終盤までひやひやしながら見守っているというのが常態化し…。

28-16
Раньше наша команда (играла)(сыграла) намного лучше, чем теперь.

☆「以前、かつて、今までに」という意味でのраньшеは不完了体動詞とのみ結合

ゆえに、不完了体動詞が正解。

Раньше наша команда играла намного лучше, чем теперь.
我がチームはかつては今よりずっといい試合をしていた。

いや、そんなことは決して言うまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿