2013年2月9日土曜日

Шоколашка

吉祥寺のアトレでショコラーシカを売っている。
数回は素通りしたのだが、今日は遂に母が同僚(女性)へのプレゼントにといって人数分買うことにした。

なので、記念に写真を撮っておいた。

Таня
しおりによれば、「森の動物と遊ぶのが大好き ちょっぴりおてんばターニャ」
 
その動物っていうのがミーシャとローフキィ
ミーシャはもちろんクマ。
ローフキィは猫かと思ったら、よくみるとドングリを持っている、リスだったんですね。
二人(二匹?)ともプラトークを被りエプロンをして一見女の子のようだけれど、
ミーシャは普通ミハイルという男性名の略称。
ローフキィは「機敏な、器用な」という形容詞の男性形。
なので、雄熊と雄リスのはず…??
↓ 

しかし、これはどう考えても、男性へのプレゼントではなく、自分用かトモチョコであろう。
または「ご自宅用」(中身はお父さんにあげるけど、パッケージは自分がせしめる)。

ついでながら、チョコレートリストという片仮名書きの上にキリル文字で書かれているロシア語は
Список шоколадовとかСписок шоколадаとか、はたまたСписок шоколадокとか、生格を使いたくなるのだが、どうだろうか??

10日補遺
今日は東洋文庫に行った帰りに池袋の西武デパートに行って、7階の特設会場でショコラーシカのシーニイを買ってきた。トモチョコ用。

0 件のコメント:

コメントを投稿