2013年5月11日土曜日

ロシアのこえのロシアのうた

読み間違えた!
「R25」かと思った。
地下鉄の改札近くに置いてあるあのフリーペーパーに、山之内重美さんのインタビュー記事が載ったのかと。
えー、どうしよう、今号を入手し損ねたぞ、誰か持っていないか尋ねなければなどと逡巡しつつあった。
しかし、それは「P25」だった。

P25 山之内重美さんを迎えて: The Voice of Russia

P25というのは、「ロシアのこえ」でやっているインタビュー番組「ピャトニツカヤ25番地」のことなんですね。
普段はラジオ番組だけれど、今回初のヴィデオヴァージョンとのことで、リンク先には30分ほどの動画があります。
従来日本で「ロシア民謡」と言われてきた歌について、山之内重美さんと日向寺康雄さんが語り合います(歌はなし。「ラジオ放送の番組MMM(「モスクワ・ミュージック・マガジン」でお楽しみ下さい。」とある)。

1 件のコメント:

  1. 日向寺さんのお姿を、今回初めて拝見することができました。
    日向寺さんの声で、「ピャトニツカヤ通り25番地」というロシアの住所を幾度となく聞いたような記憶はあるのですが、私にとってとても遠いこの住所も、少しは身近に感じれたかなと思います。

    また、山之内さんのお話が素晴らしいですね。
    ありがとうございました!!

    返信削除