2013年10月14日月曜日

故障

VHS→DVDへの返還作業で使っているビデオデッキが突然故障してしまった。
VHSテープを入れる部分の不具合。
実家からビデオデッキを持ちこみ、説明書を見ながらTVと元のデッキ(本来はVHSとDVDとも録画・再生できる)と実家のデッキ(VHSのみ録画・再生、DVDは再生のみ)を接続して(苦労した)、ようやく作業を再開できた。

実家のデッキは、最初に持ってきたものはようやく録画できる!と思ったら、ダビングし始めるとVHSの再生が途中で突然倍速??になってしまうというトラブルが発生し、どうやらとうにお払い箱になったものだと判明した。捨てておいてよ!
実家の、現在TVに接続しているビデオデッキを外して、同様に接続して、ようやく正常に作動することを確かめ、作業再開とあいなった。
(実家の方はもうVHSテープを使わないからこのデッキを持ってきても大丈夫なのだ。)

という苦労の末にダビングしたのは「脱走山脈」という象が出てくる戦争映画。

それから大作に挑む。
「永遠と一日」
アンゲロプロスが不慮の死を遂げたのが今でも信じられない。
「パサジェルカ」
この監督さんも非業の死を遂げて、これは未完となった作品だった。

今やっているのはクストリッツァの「黒猫・白猫」。
時間的には「永遠と一日」と同じディスクでよさそうだったのだが、アンゲロプロスとクストリッツァは「ユリシーズの瞳」と「アンダーグラウンド」でパルムドールを争った中であり、逃したアンゲロプロスは大不満だったようだから、一緒にするのはやめておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿