2014年4月29日火曜日

ロシア芸術館その2

97年?のTVロシア語講座(亀山先生)を録画したVHS(「ロシア芸術館」と歌の部分しかとっていない)を、これで全部(たぶん)DVDに移したので、VHSは捨てられる!

DVDは2枚になり、2枚目にかかってからが長く放置されていた。
2枚目
♪バラガン・リミテッド(テクノポップのアレンジをした民謡のグループ)
♪オットー・ラチス(経済学者)
♪ザラトエ・カリツォー(こちらも現代風な民謡グループ)
♪ヴァジム・レーピン(ヴァイオリニスト)
♪ボリス・ベレゾフスキー(ピアニスト)
この二人は「東京の夏」で共演した模様が入っている。
♪ラリサ・ヌルメハメドーエワ(歌手)
♪イリヤ・カバコフ(画家、画家に留まらない総合芸術家だけど一応画家にしておく)
♪アレクサンドラ・マリーニナ(作家)

残りに99年の講座のロシアの歌コーナー(ニキータ山下さんとナターリア粟沢さん)
♪ウラルのグミの木
♪ラベンダー
♪百万本のバラ
♪出会い
♪ロシアの草原
♪鶴

ニキータさんは毎回「是非皆さんのレパートリーに加えてください」とおっしゃるのだが・・・、歌う機会はあるのか?

1本目のDVDについては、たぶん前に書いているだろうけれど、
♪ボリス・ポクロフスキー(芸術監督)
♪インナ・チュウリコヴァ(女優)
♪ゲンナジー・アイギ(作家)
♪ソフィア・グヴァイドゥーリナ(作曲家)
♪アレクサンドル・ベラショフ
♪ニーナ・アナニアシヴィリ(バレリーナ)
♪アレクサンドル・ソルジェニーツィン(インタビュアー:アレクサンドル・ソクーロフ)
♪ナウム・クレイマン(映画研究家、特にエイゼンシュテイン研究の第一人者)
♪ボリス・グレベンシュコフ(ロックグループ「アクヴァリウム」)
♪アマーリヤ・モリドヴィーナ(女優)
♪マイ・ミトゥーリチ(画家)
♪ブラート・オクジャワの家博物館館長マラートさん
♪ウラジーミル・トルストイ(レフ・トルストイの子孫で、ヤースナヤ・ポリャーナのトルストイ博物館館長)
♪バラガン・リミテッド(途中)
を入れていました。
(結構故人が多い。)

90年代末期のロシアは、今観るとこんなに世相が暗かったのか~!というほど、亀山先生の解説の声もぼそぼそしているし、こんなんで私も良くロシア語をやめなかったな、と思うくらい、希望がなかなか見えてこない話が多い。
皆頑張っているけど。
2000年代で、プーチンが現れて、あれよあれよという間に、ロシアは経済的には発展し、2007年くらいまでは芸術の分野も勢いがあって明るかった。
まだそうなる前のどん底の時代のロシアが映っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿