2014年8月20日水曜日

ロシアのトマトスープ

荻野恭子先生の『ロシアのスープ』のレシピより、今日はトマトとズッキーニのスープ。
Суп с помидорами и кабачками


ほぼレシピどおりですが、セロリを加えました。
味はなかなかでした。
・・・けれど、正直言って、「完熟トマトを皮ごとおろし金でおろす」というのが難しかったです。
やっぱり皮まですりおろせず残ってしまう。
(残った皮は適当に細かくしてスープに入れた。)
すりおろしたトマトは、荻野先生が書かれているように、素材の美味しさがダイレクトに伝わります。
が、もっと上手いおろし方のコツがあるのだろうか?
おろし金二つがトマトまみれになり、流し台もそこらじゅうトマト汁を飛ばしました。

ニンニク入りで元気になりそうな一品です。
これまでウズベク、ラトヴィアときて、ようやくロシアそのもののスープ。
といっても、ロシアにズッキーニはあるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿