2014年9月1日月曜日

知識の日

С днем знаний!

今日は「知識の日」、新学年の日です。
写真は2007年9月1日のオデッサのレストランで。
「知識の日」をお祝いするカードです。

女の子用


男の子用

お隣で悪ガキ達・・・もといお子様たちの入学祝が行われていましたが、当人たちは途中で退屈してレストランを走り回っていました。
TVではツェハノフスキーのアニメ「金の鍵」(ソ連版ピノキオ)をやっていました。
学校サボるとだめだよというメッセージか。

また、オセチアのべスラン(アラン・ザゴエフの故郷)で武装勢力が学校を占拠、多くの犠牲者を出した事件があった日ということも忘れられません。
ザゴエフ自身は2000年にサッカー留学でウラジカフカス、モスクワへと転居していますが、犠牲になった子どもたちもサッカーその他才能と可能性を秘めた子たちだったろうと思うとやりきれないものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿