2014年9月21日日曜日

大変な作業

今まで読んだ本のリストは
1.エクセルに入力

2.以前のMSNブログのサイドメニューのブックリストに入力
(1.は更新をやめる)

3.MSNブログ廃止にともない、データはどこかに保存した(はず)だが、新たにネット上の読書記録を利用(ブログパーツも使っていた)
と変遷していたのだが、そのサイトがしばらく前から画像が表示されなかったり、各所のリンクが切れていたりと不具合が続いており、どうもおかしいなと感じていたが、案の定いきなり

この度、2014年9月30日をもってボッサブックスを閉店し、サービスを終了させていただくこととなりました。

ここしばらくは運営が滞っておりご利用のお客様にはご迷惑をおかけしていましたが、
今後の運営が困難となり、閉店の判断をさせていただくこととなりました。
ご愛用いただいてきたお客様には、大変申し訳ございません。


これまでボッサブックスをご利用いただき、支えていただき、誠にありがとうございました。

というお知らせが!
引き継ぐサイトがあるわけでなく、データをダウンロードしたらあとは自力でどうにでもしろと。
やっぱり自分でエクセルへの入力を続けていた方がよかったんじゃないか。
とも思わないでもなかったけれど、ともかくデータのダウンロードに着手する。
これも一筋縄ではいかない。
注意書きにあるとおり、エクセルにそのままだと文字化けするので、
  1. Excelでテキストファイルの取り込みを選択
  2. 「元のファイル」プルダウンでUTF-8を選択
  3. 区切り文字はカンマを選択
という方式をやってみる。
DVDのデータの方はこれでほぼ上手くいったが(なぜか最後の(最初に入力した)データが漏れていたが)、本のデータは何度やっても『くろうまブランキー』しか表に出てこない。
えー、あとは自分で入力するしかないのか?!
と絶望的な気持ちになったが、Google スプレッドシートとやらでやってみた。
英語なんだね。

それから、新しい読書記録はもうマイナーなところだと、再びこういうめに遭いかねないから、今度はメジャーどころで「ブクログ」にしました。
まだ6冊しかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿