2015年8月29日土曜日

ようやくお休み②淡路島福良

福良では、うずしおクルーズの船に乗る、最終便となる16:10に乗る、それが大潮で一番状態がよいから、というつもりで、しかしバスの便の都合で、福良に着くのは14時過ぎで、少し時間が空きます。
クルーズ船の発着する場所の近くにある、足湯「うずのゆ」、それに淡路人形座に行くつもりだったのです。
ところが、ここでまた非常事態。


水曜定休で、今日は木曜なのに、なぜか「休館日」?!

うずしおクルーズのチケット売り場前の呼び込みのおじさまが人形座に電話して問い合わせてくださった。
臨時休館ということで(そりゃそうだろう)、なぜお休みなのかは結局わからなかったが、ま、ともかく浄瑠璃の上演はなく、観られないということはわかったのでした。

気を取り直してうずのゆに行こう。




わーい、ほんとに渦になっている。
ここは屋外にあり、うずしおクルーズの船が入ってくるのが見えるのです。

 
来た。

近づく。
 
出港

平敦盛の首塚のある島だそうで

帰ってくる日本丸

すれ違い様に汽笛を鳴らしあう 

大鳴門橋が見えてきました。

 
 




鳴門側から渦潮を観に来るわんだーなると号
 
橋をくぐる咸臨丸 マストはぎりぎり



 
 
 
 




 
帰港

咸臨丸

0 件のコメント:

コメントを投稿