2016年5月1日日曜日

今年のパスハ



こりゃなんかピカチュウみたいだな。可愛いというのか微妙。


Замечательная поздравительная анимация Пасха Ангелочки, цыплята, солнышко, цветы, бабочки
BEST-ANIMATION.RU - ЛУЧШИЕ АНИМАЦИИ, АНИМАЦИОННЫЕ КАРТИНКИ, ОТКРЫТКИ ИНТЕРНЕТА

今年のパスハは5月1日。
ってことで、プロテスタントやカトリックが3月27日だったのに対して、随分遅い。
5月にパスハがあるっていうのは、何だか『巨匠とマルガリータ』みたいだな。

今年のパスハとクリーチ。
今年はメーデーが日曜日だったので、礼拝(プロテスタントなので復活祭は3月27日で、今日は復活節第6主日、15日が聖霊降臨祭になるその前に聖霊についての説教だった)→メーデーでデモに合流…遅れるかと思ったら、今年はデモ出発が遅くてなんと間に合った。
デモから帰って図書館にも行って、さあ、パスハとクリーチの仕上げ!

信者の方たちはこれまでマースレニッツァでバターの食いだめして以降、大齋の節制をしてきたのでしょうが、私は特に食事制限はしていませんから、これは危険な高カロリー食品!!!
パスハは大いに甘くて練乳の味。
クリーチも元々甘い上に砂糖を山ほど使ったアイシングを振りかける。
パスハとクリーチでバターほぼ1箱分使う。とにかく凄くカロリー高い。
 

いつものようにブルガリアヨーグルトのパックを型にして作ったのですが、
何だか丸っこい形になりました。
 
パスハの上のХВ(Христос воскрес! )はハリボーのハッピーイースターパックに入っている卵型のグミです。
茶色いのはホワイトマルベリー(イラン産の桑の実)。
文旦のピール、イラン産のイチジクとレーズンでも周りを飾った。

クリーチは昨夜(というか今日未明の)3時過ぎまでかかって焼いたのだけど、180℃で50分だと頂点が黒々してしまった感じ。去年なかなかいい具合に焼けなくて何度も焼き増したので長めにしたのだけど、40分にして様子見た方がよかったか。
アイシングは積もらず滑り落ち、下が東京の雪のようにぬかるみ状態。
 
見た目はよくないですが、味はまあまあ。
要するにとてもとても陶然とするほど甘いです。
 
С Пасхой!


0 件のコメント:

コメントを投稿